2018-01-01から1年間の記事一覧

あいさつ

今日は大晦日です。久しぶりに実家で大晦日を過ごしている気がします。大掃除を行い、年越しそばを食べ、家族ともお話しました(2時間ほどオンラインミーティングはありましたが笑)。 さて2018年最後なのでそれらしいことをブログに書きたかったのですが、あ…

仕事と生活

今日は中学校の友人と少人数ながら集まってお話をしました。懐かしい話から今の現状、将来のことまで。和気あいあいと楽しく話すことができました。そこでやはり大半の話題を占めるのが仕事についての話。高校から働いている友人もおり、もう転職した友人も…

お酒

年末になり忘年会やら同窓会やらでお酒を飲む機会が非常に多い今日この頃です。昨日は高校1年生の時のクラスの同窓会がありました。本当に久しぶりに会う人々ばかりで恥ずかしながら少し緊張しました。笑 中には高校のクラスが1年間一緒だったにも関わらずほ…

リスクマネジメント

年末になり帰省する時期になりました。自分も明日高校の同窓会があるのでそれに合わせて帰省したいなと考えています。4月からは就職となり地元を離れるので家族との時間も大切にしていきたいです。 さて、年末は忙しい時期です。今日は内定先のインターンシ…

貧富の差とAI

今日、スマホで朝生という番組?を拝見しました。様々な専門家たちが1つのテーマについて話し合うんですけど、それがすごく面白くて、 3時間くらいずっーと見続けていました。テーマはAIについて。いろいろな専門家が議論するので、主張のぶつかり合い、テー…

クリスマス

今日はクリスマスですね。 私事ですが、5歳の妹がおり実家から妹がプレゼントをもらう動画を見てほっこりしておりました。本当に健気でかわいいなと。 そこで、最初プレゼントが頼んでいたものと違うというドッキリを親がしていて、そのプレゼントを見て妹が…

集中と環境

今日は心機一転やらなければならないことに費やしました。昨日の休憩あってかとてもモチベーションがあり、いい状態で取り組めたと思います!!しかし、問題が、、 はい、スマホの誘惑です。LINEなどの通知からSNSまで幅広い誘惑があるのがスマートフォンで…

休養日とオンライン

最近はいろいろと忙しかったので、今日は何もしない日にしようと決めていました。そして本当に何もしませんでした(笑)。これで理性と本能のバランスが明日から保たれるといいです(2018-12-10ひのりゅうの気ままブログ参照)。 しかし、、、 気づいたらLINEな…

想い

今日は島根県松江市で開催されたしまね若者カイギに参加してきました。今日は元々他の用事あったのですが、キャンセルして今回のイベントに参加しました。理由は単純。とても楽しそうで、自分の目的とある程度一致していたからです。 自分のやりたいこと、目…

目的と手段

今日は少し温かくなり、少し活動のしやすい日でした。ということで(前から予定していましたが)、久しぶりに旅行に行ってきました。9時出発18時帰宅の弾丸プチ旅行ですが。(笑) 今日はローストビーフ丼を食べに行きたいという友人の発案のもと、山口県に行っ…

社交辞令

最近様々な活動に誘ってもらうことが多くあります。プライベートでもいろいろと充実していて楽しい毎日です。 日常でよくある会話として、「今度飲み行こう!」という会話。だいたいこういう会話って社交辞令で終わることが多くて、せっかくの機会を逃してい…

プライベート空間

今日は内定先の研修会がありました。 研修会は毎月あるのですが、夕方から夜にかけてあるため、帰りの高速バスはなく、大体は友達の家に泊めてもらっています。 そして今日は研修会終わりにそのままの流れで飲み会になり、調子に乗ってついていった僕は友達…

伝わる工夫

今日は午前中である高校の授業に招待していただき、2時間高校生のサポートをしました。午後からは市が主催するカタリバというプログラムに参加し、高校生と対話をしました。 今日は1日中高校生と話したということになりますが、もちろん充実していましたが、…

心の軽さ

久しぶりの投稿です。 今日YouTubeを見ていたら広告が流れました。いつもはすぐスキップするんですけど、何か面白そーだなーということで最後まで見てみました。 その内容がすごくいいなと思ったのでここで紹介します。 その広告は2人の男性の会話で構成され…

やりたいとやるべき、本能と理性

ここ最近、あっという間に寒くなり冬まっしぐらだなーと思う今日この頃です。 大学4年生のこの時期、卒業論文だけに注力していると想像していた数年前とは裏腹に、様々なタスクを抱えている現在でございます。暇な毎日ではなく、ある程度忙しさが保証されて…

恩送り

ブログを開始してから2日目。 今日も投稿していきまーす ブログ仲間が投稿している記事を見て、どれも個性があって面白かったです。 さて、最近友人たちに対して前に比べ、頼ることが多くなってきたように感じます。 卒論の詳細設定分からなかったからやって…

ブログはじめます

今日からブログ?始めることにしました。 前々から始めようと思っていましたが、なかなか始めることができず、、 今日友人と話していて、なぜか忘却曲線の話(人間の記憶は何もしなければ1日で8割なくなる)になり、思い出がなくなったら嫌だよねという単純な…