休養日とオンライン

最近はいろいろと忙しかったので、今日は何もしない日にしようと決めていました。そして本当に何もしませんでした(笑)。これで理性と本能のバランスが明日から保たれるといいです(2018-12-10ひのりゅうの気ままブログ参照)。

しかし、、、

気づいたらLINEなどの通知がたまりに溜まりまくっていました。時間を気にせず返せるものならまだしも、中には急を要する業務的な内容もあり、そういうモードではない自分にはかなりしんどくて、、、

オンライン化って便利な反面、いつの時間も誰とでも繋がれるからオンとオフの切り替えも難しい。最近の弊害なのではないかなーと感じる時もあります。

オンとオフの切り替えが必要とか甘いこと言うなよって言われるかもしれませんが、時には立ち止まって考えたり何もしないことも重要な気がします。そのような時間がないと頭でっかちになったり、頭が固くなったりして作業の効率が逆に悪くなったりする気がして、、、

理性と本能にもつながってきますが、本当に大事なんだと思います。

だから、本当に何も考えない日と決意したら、スマホなどの通知をオフにすることで本当のリフレッシュになるのかなーと感じました。

 

ひとまず今日は休んだので、明日から気合を入れて頑張っていこうと思います!