集中と環境

今日は心機一転やらなければならないことに費やしました。昨日の休憩あってかとてもモチベーションがあり、いい状態で取り組めたと思います!!しかし、問題が、、

はい、スマホの誘惑です。LINEなどの通知からSNSまで幅広い誘惑があるのがスマートフォンです。最近ではテレビ離れという言葉も耳にするようになり、本当にスマートフォンの時代だなーと思います。

 

現代の日本人は集中力を持続する時間がどんどん短くなっているそうです。平均して約8秒。これは金魚よりも持続時間が短いらしいです。これを聞いた時本当にびっくりしました。そしてその原因となっているのが環境です。スマートフォンはもちろん、メールのチェック、外部からの声掛け、などなど、、

現代では技術の発展により様々なことが集中力を妨げる要因になっているそうです。

そして一度途切れた集中力を取り戻すのに平均して約20分はかかると言われています。長い人では数時間かかるとか。日本は生産性が低いと言われていますが、もしかしたら周りの環境も原因の1つになっているかもしれませんね。

 

なので1人でできる作業は周りの環境を工夫する必要があるなと考えました。そして今はそういうスペースを作ればとても需要があるのではと思いました。

 

そして口では環境を変えようと言っている自分ですが、なかなか誘惑に勝てないのが人間です。しっかり誘惑に勝てるように、少しずつでも環境を変えていきたいなと思いました。