2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革

さて、いよいよ明日から社会人。 実感があるようでないようなすごく不思議なかんじ。 そして明日から働き方改革関連法案が順次施行される。(2019年は主に大企業だけど。) 内容としては、①有給について、②時間外労働について、③非正規雇用労働者と正規雇用労…

言葉

言葉って人によって意味の捉え方も違うし、ニュアンスも違うから分かりづらい時も多いけど、でも自分はやっぱり言葉が好きだし、勇気づけられる。 2019年3月19日に大学を無事卒業し、学生生活が終わった。もうすぐ社会人として働くわけだけど、あまり周りに…

頑張ることと頑張ってしまうことの違い

人は「頑張ること」「努力すること」が美しいという風潮がある。日本では特にその風潮が強い。 だからみんな口を揃えて言う。 「努力しなさい」「もっと頑張りなさい」と。 確かに「頑張ること」は大事なことだと思う。 でも、頑張ること=無理している状態…

待ち時間と人間の心理

私は今美容院にいる。 たまたま空き時間ができたのでその時間を使って、美容院に来た。 最初に入った時、かなり混み合っていたらしく「90分待ちです。」と言われた。 90分くらいならまぁまだ待てると思った僕は待つことにした。 それから約3時間が経過。まだ…