生と死

久々の個人ブログとなりました。

 

広島で働いて4ヶ月が経ちました。

早いものです。

 

大学を卒業して今まで仲良かった人たちとすぐには会えなくなりました。

大学での友人は一過性が強く、卒業すると会えなくなることが多いなと

最近しみじみ感じています。

 

大学の友人は全国から来ているため、大学だけの付き合いの人が多くなります。

会いに行くにしても時間とお金の問題でなかなか難しい部分も多い。

 

「会いたいけど、仕事がある。」

「仕事の関係で会う時間が確保できない。」

 

そんな言い訳を心の中で最近するようになってきました。

 

 

人生もちろん我慢することも大切です。

好き勝手に生きていくことがなかなか難しいのも現実です。

 

 

でも何にもとらわれず、

自由に生きたいと思うのもまた現実です。

 

今の仕事に不満があるわけではありません。

すごくやりがいのある仕事だと感じています。

 

しかし、

1度きりの人生。

いつ死ぬのか分からないので、なるべく我慢はしたくないもの。

 

そして最近考えるのは、

何のために生きているのか。

死ぬとはどういうことか。

 

この2点についてすごく考えるようになりました。

 

ふと、

「なんで生きているのだろう。」

と虚無感を覚えることが多々あります。

 

 

なにか普段生活していて、(すごく哲学的な言い方にはなりますが)

「生きるために生きている」感が強いように感じています。

 

だから、

“死ぬこと”について考えることで

“生きること”について感じてみたい。

 

 

そのようなイベントを近々開きたいなと。笑

 

まだぼんやりとではありますが、

興味ありましたらお声かけください。

 

以上自分でも何を言っているか分からないくらい

分からない今日のブログでした。笑