田舎コミュニティ

2019年初投稿です。

2019年はいろいろと環境が変わるとおもうので、それに柔軟に対応しつつ自分なりに頑張っていきたいです。

 

さて、久しぶりにこんなにも長く帰省をしています。1週間以上も帰省することはなん年ぶりでしょうか?

毎日、いろいろな出会いや発見があり帰省は帰省でとても楽しいです。

 

さて今日の発見です。昨日は地元のメンバーで飲みに行きました。なんやかんやで深夜2時ごろの帰宅になりました。驚きなのが、一緒に飲んでいたa君の帰宅が2時ごろだったことが次の日にはa君の祖母からbさんの祖母へと電光石火のごとく伝わっていたみたいです。田舎のコミュニティはすごいなとつくづく感じました。そしてこれは都会では絶対に起きないなと。

 

やはり田舎ではコミュニティを生かしたビジネスがとても適しているなと改めて今日の出来事で感じました。そしてコミュニティこそが現段階で目指す自分の目標だと最近身にしみて感じています。

株式会社SHOWROOM代表取締役である前田裕二さんの著書を最近読んでいるのですが、そこにも小さなコミュニティの重要性が書かれていました。まだ読んでいる途中なんですが、とても共感しました。ぜひ読んでみてほしいです。

 

このように帰省しながらも毎日いろいろな発見があります。久しぶりに地元に在中すると、今まで感じられないことを毎日感じられます。全然ブログに書けていないですが、発見はメモにも書けているので、それを踏まえてまたブログにも書いていこうと思います。

乞うご期待。