あいさつ

今日は大晦日です。久しぶりに実家で大晦日を過ごしている気がします。大掃除を行い、年越しそばを食べ、家族ともお話しました(2時間ほどオンラインミーティングはありましたが笑)。

 

さて2018年最後なのでそれらしいことをブログに書きたかったのですが、あまり思い浮かばなかったので普通にブログを書きます。笑

 

今日の朝、友人の家から約2キロほど歩いて帰りました。寒かったですが、最近歩くことがなくなっていたのでとても懐かしく思いながら歩くことができ、とても楽しかったです。道中では何人かの人とすれ違いました。ここでど田舎特有の出来事として、誰とでも「あいさつ」をすることです。街中ではこのようなことはなく、都会では知らない人には声をかけるなが基本的な教え方です。しかし僕の生まれ育った町は会った人には知らない人でもあいさつをすること。とても素敵な文化だなーと思います。僕の出身中学も全校生徒が少ないこともありますが、先輩全員にあいさつすることが決まりでした。それほど、田舎って人と人とのつながりが強いのかなーと今日しみじみと感じました。そういう文化はこれからもずっーと続いてほしいし、自分が率先して残していきたいなと思いました。そういうところも含めて本当に大好きな町です。

 

その大好きな町で今年は年越しです。

皆さま良いお年を。

来年も何卒よろしくお願い致します。