仕事と生活

今日は中学校の友人と少人数ながら集まってお話をしました。懐かしい話から今の現状、将来のことまで。和気あいあいと楽しく話すことができました。そこでやはり大半の話題を占めるのが仕事についての話。高校から働いている友人もおり、もう転職した友人も何人かいました。大半の人が言ってたことは仕事は大変だということ。楽しみといえばやはり給料くらいのものだそうです。それってすごく大きな問題だなーと思いました。仕事は大変なものだと思いますが、楽しみが給料だけではすごくもったいないなと思います。1日の3分の1以上の時間を使う仕事のやりがいが給料だけではとてもじゃないけど自分はやっていけないなと感じました。根性なしの自分では。ただお金がないと生きてはいけない。だからせっかくたくさんの時間を使うのだから自分のやりがいがあること、好きなことでお金が稼げるあるいはお金を生み出せることってとても幸せだなと思いました。自分もそういう生き方をしたいし、仕事=趣味でありたい。そして、生活と仕事を切り離すのではなく、生活の中の1つの要素として仕事という位置付けにしていきたいなとしみじみ感じました。そのために自分の就職する意義というのをもう一度見つめ直したいです。