リスクマネジメント

年末になり帰省する時期になりました。自分も明日高校の同窓会があるのでそれに合わせて帰省したいなと考えています。4月からは就職となり地元を離れるので家族との時間も大切にしていきたいです。

さて、年末は忙しい時期です。今日は内定先のインターンシップの企画をしておりました。内定者全員で決めるため、なかなか進行しないのも事実。ただいろいろな意見が飛び交いとても面白いです。

企画をする上で考えなければならないのがリスク。どれだけリスクをなくし、問題が起きないようにするか。正直リスクを考え出したらキリがありません。

ここで重要なのがリスクを減らしすぎてはいけないこと。リスクを減らせば当然できることも限られます。何か飛び抜けたことをしようとすれば、リスクは多少覚悟しなければならないと思います。物事にノーリスクはありません。リスクを考えすぎれば他のものと変わりない内容になると思います。それでは誰も惹きつけられないし、企画している自分たちも面白くない。

オンライン会議をしながらふとそんなことを思いました。

 

ただやはり多少はリスクは考えないといけない。減らすリスクと残すリスク、これを考えることはとても難しいなと感じました。

 

そういう意味では小利口にはなりたくないなと思いました。人生を楽しく生きている人って、ある程度リスクを想定した上で自分のやりたいことをしている人だったり、それか何も考えずとりあえず行動しているいわゆるバカな人だと思います。小利口な人はいろいろなリスクを考えるあまり自分のしたいことが結局できず、他の人と一緒になってしまう。それって全然面白くないし、自分もまだ小利口な部分が多いかなと思いました。

これから会社の一員として働くのに、リスクかえりみないとか言ってる自分もバカらしいですが、やっぱり楽しく生きるにはリスクは多少覚悟しないといけないし、そういう人の周りに自然と人も集まってくる。そういう人に自分もなりたいなと感じました。

 

とりあえず、頑張って自分も参加者も楽しいインターンシップを企画したいです。