目的と手段

今日は少し温かくなり、少し活動のしやすい日でした。ということで(前から予定していましたが)、久しぶりに旅行に行ってきました。9時出発18時帰宅の弾丸プチ旅行ですが。(笑)

今日はローストビーフ丼を食べに行きたいという友人の発案のもと、山口県に行ってきました。山口がローストビーフ丼が有名なのか正直よく知りませんが。

9〜18時という短い時間、しかも移動時間もあり、その短い時間を有効に使いたかったのですが、ナビを使用せずに道を間違え時間をロス、さらにはローストビーフ丼を食べに行ったお店がまさかの今日は仕込みをしていないという有様(笑)。結果的にビーフシチューを食べました。

何のために山口へ行ったのかよく分かりませんでした、、

そこで、時間にまだ余裕があったので、少しでも山口を堪能しようと観光スポットである角島へ。前々から行きたかったので非常に楽しみだったんですが、急遽まさかのオンラインミーティングが入る始末。そして、天候も悪くなり雨の中、電話をしながら角島へ。

ことごとくついていない日だったなーと痛感しました。まぁ、自分的には友人と行けただけで楽しかったからよかったです。

 

今日感じたことは、目的のための手段であるはずが、手段が目的になってしまったこと、目的のための準備を怠ると大失敗をするということ。

 

今回はローストビーフ丼を食べに行くことが目的で、そのための手段として山口へ行くということでした。しかし、結局食べれず、山口へ来たからそのための楽しむ手段として角島へ行こうと最終的には目的と手段が逆転してしまいました。

そしてこの状況を引き起こしたのが準備不足。ナビを設定していればもう少し余裕を持てたし、事前にお店を詳しく調べていればローストビーフ丼を食べれないという結末は変わっていたかもしれません。

今回はプライベートの旅行だったので、結果的に楽しめたので全然不満はないのですが、これが仕事などの状況ではあってはならないことだと思います。

まず目的を考え、そのための手段を間違えないこと、立ち止まって手段が目的となっていないか考えること、そして目的を達成するための準備を怠らないこと、当たり前のことですがこのことを改めて考えさせてもらった旅行でした。

 

そして今回の旅行1人で運転してくれた友人に心から感謝を言いたいです。

f:id:hinoryu:20181222015211j:image