伝わる工夫

今日は午前中である高校の授業に招待していただき、2時間高校生のサポートをしました。午後からは市が主催するカタリバというプログラムに参加し、高校生と対話をしました。

 

今日は1日中高校生と話したということになりますが、もちろん充実していましたが、ものすごく疲れました。

 

自分の想いや考え方を相手に伝えることってすごく難しくて、とても苦労しました。自分の想いを「伝える」って意識だったらなかなか伝わらなくて、話し手の一方通行のような気がします。それよりも、「どうやったら伝わるか」ということを意識することによって、相手のことを意識し、相手のことを考えた上で伝わるための工夫をするようになります。だから、「伝わるための工夫」ってとても大事だなと感じました。

なので、今日はすごく気をつかってものすごく疲れました。

今日は何もせずゆっくり寝たいと思います。

ありがとうございました。