恩送り

ブログを開始してから2日目。

今日も投稿していきまーす

ブログ仲間が投稿している記事を見て、どれも個性があって面白かったです。

 

さて、最近友人たちに対して前に比べ、頼ることが多くなってきたように感じます。

卒論の詳細設定分からなかったからやってもらったり、タスク多すぎる時は誰かに助けを求めたり、お金がないから食べ物恵んでもらったり、、(苦笑)←ちゃんと恩返しします

自分は頼られることは好きですが、頼ることはどうも苦手で、なかなか頼ることができない自分がいます。弱みを見せることが嫌だからでしょうか?

しかし、最近は自分のキャパに限界を感じはじめ、誰かに頼らざるを得ない状況が多々ありました。

そんな時、嫌々誰かに頼るのですが、、、

意外と快くなんでも引き受けてくれる人ばかりでびっくりしました。そして、自分では時間のかかることでも、すぐに片付き、とてもスッキリした気分になります。頼った人に申し訳なさそうにお礼を言うと、「全然気にしなくていいよ!!」と大体笑顔で言ってくれます。

そして、じゃあ今度は自分も困った人を助けようと思うようになります。

これってすごく大事な文化?だなと思います。

日本では先輩が後輩に奢り、その後輩が後輩の後輩に奢って、どんどん恩が下の世代に引き継がれます。

アメリカのマクドナルドのドライブスルーでも、ある人が次の人の代金を支払い、それがどんどん引き継がれる「おごりリレー」が約250人も続いたことがあるそうです。

これって本当に素敵なことだと思います。

 

こういう人間味溢れる独特なことがいつまでも続く世の中になったらなーーと思いました。

そして、自分もしっかり人を頼って、その恩をいろんな人に循環していこうと思います!!