想い

今日は島根県松江市で開催されたしまね若者カイギに参加してきました。今日は元々他の用事あったのですが、キャンセルして今回のイベントに参加しました。理由は単純。とても楽しそうで、自分の目的とある程度一致していたからです。

自分のやりたいこと、目的が参加する前はとてもぼんやりしてて、それに対するアプローチもよく分かりませんでした。しかし、いろんな人と対話する中で自分の目的が少しはっきりして、それに対するアプローチも見えてきて本当に良かったです。

そして、いろんな人の想いを聞くうちに、何かをする時の想いがすごく重要だなとおもいました。想いがなければ何か壁にぶつかった時に立ち直れなかったり、妥協してしまったりすることがあると思います。それって結局自分のやりたいじゃなくて、しなければならないっていう感覚でやってるからだと思います。

昨日のブログでも記載しましたが、最近の自分は手段が目的になってきて、手段が目的にならないために想いが改めて重要だなと気づかされました。

何より、自分の考えを認め合える空間に入れたことが本当に良かったです。本当に参加してよかったです。