お酒

年末になり忘年会やら同窓会やらでお酒を飲む機会が非常に多い今日この頃です。昨日は高校1年生の時のクラスの同窓会がありました。本当に久しぶりに会う人々ばかりで恥ずかしながら少し緊張しました。笑

中には高校のクラスが1年間一緒だったにも関わらずほとんど話したことがない人も。当時自分がどんだけ社交性がなかったかが浮き彫りになりました。笑

しかし、お酒を交えながらお話することであまり話したことない人たちと話すことができてとても嬉しかったです。やっぱり人と仲良くなれるってとても素敵なことだと感じました。人生やっぱり人間関係がとても重要ですね。

そして仲良くなれる1つのツールとしてお酒があります。本当に昔から飲まれている飲み物で、今も続いてるだけあるなーと思います。ある国では友情の証に使われることもあり、それほど人と人を仲良くする効果があるのだなと。人見知りの自分にとっては本当に便利な飲み物です。笑

ただ、お酒がなくても誰とでも仲良くなれるようになりたいです。

 

そして、、

お酒は楽しく、ほどほどに、、