待ち時間と人間の心理

私は今美容院にいる。

たまたま空き時間ができたのでその時間を使って、美容院に来た。

 

最初に入った時、かなり混み合っていたらしく「90分待ちです。」と言われた。

 

90分くらいならまぁまだ待てると思った僕は待つことにした。

それから約3時間が経過。まだ名前を呼ばれない。忘れられているのか。なんなんだ。

 

人は宣告された時間より待たされると不快になる。

 

一方で同じ待ち時間でも宣告された時間より待たなければ不快にならず、逆に満足度は上がるらしい。

 

僕の場合は言わずもがな前者なので、不快しかない。予約してない自分が悪いが宣告時間の2倍も待たされるとは。

 

悪い評価はなかなか覆らないが、良い評価は一瞬にして覆る。

 

社会に出てから改めて待たすということを気をつけようと思った1日であった。