働き方改革

さて、いよいよ明日から社会人。

実感があるようでないようなすごく不思議なかんじ。

 

そして明日から働き方改革関連法案が順次施行される。(2019年は主に大企業だけど。)

 

内容としては、①有給について、②時間外労働について、③非正規雇用労働者と正規雇用労働者との待遇の改善の主に3つ。

 

どんどん労働者の働き方が改善されているみたいで良いとも思うし、逆にもっと働きたいと思っている人たちにとってはあまり嬉しくない法案のようで、まぁ何か決め事を作るって本当に難しいんだなと思った。

 

そんなことはさておき、このように一般的に「働き方」が変わっていく中で、昔のように時間外労働がなくなっていった。

 

昔は働くことが当たり前だったみたいで、夜遅くまで働くことはざらにあった。

 

しかし、今は法が整備され、余暇がどんどん増えていっている。この余暇の使い方がとても重要だなと思った。

 

どれくらいこの余暇を大事にするか。

無駄な余暇をなくし、自分にとって意味のある、価値のある余暇を過ごしていきたいと思う。人生一度きりだし。

 

さぁ、明日から社会人がんばろか。