やりたいこととできること

今日、仲の良い友人と林修先生が高学歴ニートの人たちへ授業をするという動画を見ました。

そこで学んだこと、感じたことを今日ブログに書きたいと思います。

 

○やりたいこととできることのちがいについて

・やりたいこと

やりたいことは偶然により発生し、常に周りの環境や出来事に影響される。そのため、出会ったことがある環境や出来事についてしかやりたいこと、自分の興味・関心は生まれない。

 

・できること

周りの環境には左右されず、自分の本来の姿や能力である。先天的なものあるいは後天的なものであり、客観的に評価されやすい。

 

これら2つの軸で基本的にはキャリアを考えると林先生は言っていました。やりたいこととできることが両方重なっている場合はいいですが、問題はどちらかが伴っていない事象について。やりたいことであるができないことと、やりたくないことであるができること。この2つの場合どちらを優先させるかがとても大事だとおっしゃっていました。

林先生はやりたくないことだけど、できることを優先させるそうです。理由はやりたいことをやって大きな迷惑をかけた経験があることと、やりたくないことだけどできることをやることによってある程度信頼や生活を担保し、やりたいことが優先できるからとおっしゃっていました。なるほど、そういう考え方もあるのかと。

 

これはどちらが正しいとかはないみたいです。その人の価値観なので。ただ自分はどちらの価値観であるのかをじっくり考える必要があるみたいです。そのためにはやはりしっかりと自己分析が必要です。

前田裕二さんも学生時代、自己分析をノート30冊に渡りやったそうです。そこまでやらないと本当の価値観は分からないのかもしれませんね。

 

皆さんもぜひ考えてみてください。