パンダを殴る国と殴らない国

今日、世界まる見えというテレビ番組を見ました。そこで世界の珍人物?としてパンダの格好をして世界を回りいろいろな人に殴ってもらうということをしている変な人が出てきました。

 

ここで面白かったのが

アメリカ人はそのパンダを殴り

ドイツ人はそのパンダを殴らない ということ。

 

なんでだろうと思い、自分なりに調べてみました。

ここで因果関係があるか分かりませんが、ドイツはストレスがない国ということが分かりました。世界のストレスのない都市ベスト5にドイツの都市が3つもありました。

ストレスがないと心の持ちようがある程度変わってくるのでしょうか?

 

次に日本人がストレスに感じることを調べてみました。

何個かランキングしらべてみたんですが、

どこも仕事関係ばかりがランキングに上がっていました。その理由としては男性と女性は少し理由が異なっていましたが、今回は男性についてのみご紹介します。

男性の特徴としては自律性がなく、仕事のおもしろさがないということが上がっていました。

日本では個人の権限や責任、仕事内容が明確に決められていないため、ひとりで自律的に仕事ができないためみたいです。ちなみに、ひとりで仕事ができるかという質問に関して、諸外国はどちらかと思うも含めてできると答えた人が8割を超えたのに対し、日本は2割台にとどまるという結果が出ています。

 

これから社会人になる自分にとってまた不安を煽られる情報でしたが、自分なりに今感じているストレスについて考え、今後に生かしていきたいです。

 

 

https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunken/68/3/68_38/_pdf/-char/en